トップページ > スタッフコラム > 未分類 > フラットに暮らす!平屋のお家紹介!

スタッフコラム

2023.02.24

フラットに暮らす!平屋のお家紹介!

 

永く暮らしていくことを考えると「平屋」という選択肢がよぎることがありますよね。


「でも平屋ってどんなメリットがあるの??」と思われるかもしれません。

今回は、平屋のお家のメリットについてご紹介します!

 

平屋のお家のメリット4選

 

①家事・生活動線がスムーズに!


 

家事・生活動線が1階に集約しているため、移動する距離などもすべてワンフロアで完結します。

上下階の移動が発生しないので、上り下りの負荷が発生しないのもメリットです。

 

②バリアフリー対応が可能


 

お子様がいる家庭やご高齢の方と同居している場合、階段からの転落や事故は心配になります。

平屋の場合大きな高低差が発生しないのでバリアフリーな暮らしを実現可能です。

 

③構造性が安定する


 

平屋は2階建てと違い、建物の高さが低い為、構造部分が安定しやすく耐震性が上がります。

また、平屋の場合、2階部分を支える壁や柱も考慮する必要が無い為、間取りの自由度が高いです。

天井を高くしたり、家族が集まるスペースを広くとったり、生活スタイルに合わせてお気に入りの空間が作ることができます。

 

④家族とのコミュニケーションがとりやすい


 

ワンフロアに各部屋が繋がっているため、家族が自然と顔を合わせる機会が増えます。

お互いの気配が感じやすく、コミュニケーションがとりやすい状況を生み出せます。

また、居室の間にLDKなどを挟むことで、子どもが帰宅して自室に直行、といった状態を防ぐことも出来ます。

 

善匠の「平屋のお家」実例

 

善匠の分譲住宅にも平屋のお家があるんです!

早速、善匠の平屋のお家をご紹介させていただきます!

 

物件名:塩C棟


 

 

物件名:塩D棟


 

 

物件名:塩E棟


 

 

 

 

善匠はフルオーダーを手掛ける建築家がつくったお家だからこそ、暮らす人に寄り添ったお家づくりをさせていただいています!

気になる方は、是非、ご見学お待ちしております。

 

  • お近くのモデルハウスを探す!建売情報はこちら
  • まずはお家でゆっくり知りたい!カタログ・資料請求