トップページ > スタッフコラム > 吉川 > 2種類の不動産屋

スタッフコラム

2023.10.28

2種類の不動産屋

 

不動産屋に2種類がある事をご存じでしょうか?

「不動産屋には、買主側の不動産屋」
「売主側の不動産屋」
の2つのタイプが存在します。
それぞれの説明と、どちらを選ぶべきかについて説明します。

 

———買主側の不動産屋———

1.物件探し: 買主側の不動産屋は、買主の希望条件に合った物件を探し出すために市場を調査します。物件の内部および外部の状態、地理的な位置、価格帯など、買主の要求に適合する物件を見つけることが求められます。

2.価格交渉: 買主側の不動産屋は、物件の価格交渉を行います。買主の利益を代表し、最良の条件を獲得するために努力します。買主と担当の信頼関係が価格交渉に大きな影響を与えます。

3.契約と法的手続き: 契約書の作成や法的手続きの管理も買主側の不動産屋の責任です。不動産の取引には法的な要素が含まれるため、担当は買主に対し法的アドバイスを提供し、契約の実行を管理します。

買主側の不動産屋が苦手な点:
・購入者の立場から価格交渉が難しいことがある。
・仕入れ予定の物件数が少ない。
・買主側の不動産屋がそもそも少ない。
※儲からないから

 

———売主側の不動産屋———

1.広告と集客: 売主側の不動産屋は、物件を市場にアピールするためのマーケティング戦略を策定します。これには、広告の作成、HP集客、オープンハウスの開催などが含まれます。

2.価格設定: 売主側の不動産屋は、物件の適切な価格を設定する役割を果たします。市場分析や競合物件の価格を考慮に入れ、売主の希望に合致する価格を見つけることが求められます。

3.物件の見学と交渉: 担当は潜在的な買主やそのエージェントを物件の見学に案内し、価格交渉を行います。彼らは売主の期待に応じながら、最適な取引条件を築きます。

4.契約と法的手続き: 売主側の不動産屋は、契約書の作成や法的手続きの管理を行います。売却プロセスを円滑に進め、契約条件を満たします。

売主側の不動産屋が苦手な点:
・販売価格が高くなる可能性がある。
・売主側の不動産屋が競合が多く、競争が激しい。

 

つまり購入を希望する場合には買主側の不動産屋を、
売却を希望する場合には売主側の不動産屋を選ぶことが一般的です。

ZENSHOO不動産屋は主に戸建て物件を取り扱っており、購入をサポートする不動産会社です。
どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください。

ご相談はこちら!!

  • お近くのモデルハウスを探す!建売情報はこちら
  • まずはお家でゆっくり知りたい!カタログ・資料請求