トップページ > スタッフコラム > 松川ブログ > シンボルツリーを添えましょう!

スタッフコラム

2024.01.30

シンボルツリーを添えましょう!

こんにちは!

善匠「ウラハノイエ」担当の松川です!

 

「シンボルツリー」ってご存じですか?

お家のファサードに数m程度の木を1本植えて、その言葉通り

「お家のシンボル」にすることです。

 

こちらは定番の「オリーブ」です。

ご新築時はまだこんな感じで小さいですが、

大きくなれば見事な「シンボル」になります。

塗り壁との相性もバツグンですね!

 

 

こちらは、「アオダモ」です。

先ほどのオリーブは「常緑樹」ですが、

アオダモは「落葉樹」になります。

 

1年中瑞々しい葉を保つ常緑樹と、寒い季節に葉を落とす落葉樹を

上手に使い分けることがポイントです!

 

 

ざっくり言うと、

常緑樹は、常に目隠ししておきたい場所、

落葉樹は、暑い季節は葉で日差しを遮り、

寒い季節は日光を取り入れる場所

に適しています。

 

 

ちなみにこれは、雪化粧のわが家の落葉樹。

「コルヌス・アルバ・エレガンティシマ」

という長ったらしい名前ですが、

「サンゴミズキ」といわれています。

落葉期の美しい赤枝がお家の

フォーカルポイントになります。

 

注文住宅をお考えの方、分譲住宅をご購入される方、

ぜひとも「シンボルツリー」を植えてください!

植栽があると建物も映えると言われています。

お家以外はコンクリートと砂利と人工芝だけ・・・

はちょっと味気ないですよね。

 

少しでも植えてみようかな、と思ったら吉日!

私、松川にお声がけいただければご相談もいたしますよ~(^^♪

 

 

 

 

 

  • お近くのモデルハウスを探す!建売情報はこちら
  • まずはお家でゆっくり知りたい!カタログ・資料請求