トップページ > スタッフコラム > 吉川 > 住宅ローン後悔しないための基礎知識

スタッフコラム

2023.05.08

住宅ローン後悔しないための基礎知識

住宅購入において、

1番初めに進めるべき事は何だと思いますか?

土地探し?建売見学?モデルハウス見学?

正解は・・・

お金について知識を深めておく事

が重要です!!!

お金について知識を深めておく事で、住宅購入後

後悔のない生活を送るための第一歩として一緒に準備を行っていきましょう!

目次

①住宅ローン後悔しないための基礎知識

変動金利 VS 固定金利 結局どっちがお得?

団体信用生命保険ってなに?

自己資金は出すべき?

 

~住宅ローン後悔しないための基礎知識~

「住宅を購入して後悔した」という方は、アンケートを取ると半数近くの方が「YES」と答えるようです。

その中でも「住宅ローン」や「お金」の事が最も後悔されているという結果でした。

しかし、住宅ローン自体は理解すればとても安心できるローン商品です。

しっかり勉強して、リスクを回避しましょう!!


 

~リスクを回避する借り方~

初めに結論から、

借りても安心して返していける額で借入をする

これが最重要な、住宅ローンの鉄則で絶対に間違えていけないのは、

銀行が貸してくれる金額で借入をしないという事です!

建築会社や不動産屋へ行くと、

「ご年収の7~8倍までは大丈夫ですよ」と口をそろえて言われます。

どこに行っても同じような事を言われるので

信憑性があるように感じますが、その金額で進めるのは非常に危険です!

例) 

Aさんは 年収500万円 4人家族です。

Bさんは 年収500万円 2人家族で今後家族が増える予定もありません。

BさんよりAさんの方が家族が多く、支出は多いはずです。

しかし、借りられる上限の「ご年収の7~8倍までは大丈夫ですよ」は変わりません。

同じ借り入れでも返済はAさんの方が大変ですから、

生活が苦しくなるかもしれませんね。

ですので、ここで伝えたいことは!

住宅ローンは借りられる額や、一般的に大丈夫。では無く、

自分達が借りても安心して返していける額で、借入をする事が、非常に重要ですね!

 


 

「そこまではわかった!」

ではどうすれば、借りても安心して返していける額がわかるのか?

それは、ライフシュミレーションを行いましょう!

ライフシュミレーションとは…ご年収、生活費、夢購入(車,趣味,贅沢費)などを入力する事によって、生涯の生活支出を可視化する事ができるシステムです。ソフトなどを活用して行います。

それにより、将来の支出にどう対応するか、対策を立てる事ができます。

しかし、ライフシュミレーションも誰に行ってもらうかで内容も大きく異なります。

・今後人生のリスクヘッジのため、保険を見直す内容

・家を購入できるかどうかを判断する内容

そして私が住宅ローンを借りる際に必ずおすすめしている

借りても安心して返していける額の算出する内容

ここを明確にしておく事により、生涯の支出リスクを加味した借り入れが見えてきますね!

「お金のことは難しそうだし」と後回しにされる方も多いですが、

1番初めに明確化しておくことで、不動産選びの基準や、自分を守る判断材料になるので、必ずお金の準備を行っていくことをお勧めします。

住宅ローンのご相談やライフシミレーションはこちらからご予約ください。

  • お近くのモデルハウスを探す!建売情報はこちら
  • まずはお家でゆっくり知りたい!カタログ・資料請求